2015年01月13日

NDA GI CLASSIC NEW YEAR CUP 2K15 in 岡崎総合公園

岡崎総合公園まで約600km。
行ってまいりましたニューイヤーカップ。
046_1C3A9443.jpg
Photo by アプロ様 クリスマスカップにて

1日目はサバイバル。
いつもどおりクジ運悪く、仲良しメンバーとの潰しあい;;
最終組の3番目。
岡崎の風神様は私に優しく、それまで吹いてた向かい風が一時的にやみまして、無難に22で2ラウンド目進出。動画はありません。



2R目。
ボーダーは21。クジの関係で、嫌なことにラストスローワー。
ボーダーが決まってるということで他人がちょっと気になるお年頃。
1投ミスっても6・6・6・4で行けるのですが、無難に6狙ってなげて上手くいったことないし、
追い風だし、攻める練習!ってことで。
左からの追い風なのにリリース早すぎ&立てすぎたか1投目左に流れたー!
2投目右意識したら立て忘れたー!&エアロはじきでタイムロスー
その後2投するも、6・8くらいで、ラスト1投は間に合わず。

凹んでいたら、いつもスーパーで魅了するプレーをする方にいい攻めだった!と言われ、一気に浮上。
単純である。





2日目はレディースデー!
1日目はあっちゃんとサバが被っちゃったけど、2日目は10人くらい間があいていたからNANAちゃんが動画をとってくれました。さんくすこー!

1ラウンド目。

この日は風運がなく、丁度、微向かいになっちゃったので8は無理だし。
無理をせず無難に6×5。



2ラウンド目
いきなり風が強くなってきて、タープが上下に揺れているのがわかり、わらけてきた。
風でエンドライン上のコーンもこけてるじゃないかwww
MC『これまで我慢していた風が吹き込んでおります』


風が強くなってきてもこれより酷い風を経験したおかげで冷静になれた。

追い風はディスクが先行するので投げ出しを遅くしてみたこともあったけど、ディスクの質が悪いので、エアロがディスク発見してから落ちるまでの時間が短すぎて合わなかった。
そこで、右からまわすようにしてみたところ、右から左に流れる間にエアロが追いつくことが出来る為、追い風はこの作戦で攻めることが多い。距離も伸びるのでポイントが稼ぎやすい。
だがしかし。強すぎる追い風は立てると左に流されてしまうという経験も昨年の周南大会のシェイクで学んだ。ここは回転かけて、ちょい立てであとはエアロの追い足に任せるしかない!



結果は4・8・×・6:18ポイント
3投目で変な風に乗らなければもう一投出来たな。
あの風の中、よく投げれたと思う。
このラウンドが自分的に一番成長を感じられたラウンドだった。
(いや、エアロのキャッチセンスと追い足がすばらしいんですけどね)
年末に行った広島メンバーとの爆風の中での練習会の成果が発揮された瞬間であろう。
回転って大事だね。

不運な風に見舞われながらも、やりきった感。結構満足。
でも、1Rが終了した時点で、30ポイントで5位タイで、私よりポイント持っている人が後ろに4人いるのに加え、10人以上まだプレイしていない人がいる状態。
そして風もおさまり・・・・
予想ボーダーだけども、48ポイントじゃ全然足らないだろうとすでに終了モードで靴もクロックスに履き替えて観戦していたのですが・・・・

まさかの48が5位タイで4人仲良く決勝進出。
本来5人しか決勝にいけない中、8人がG1クラッシックの特別なファイナリストディスクをいただけました。クソラッキー!!!!
っつーか、ボーダー予想した方、マジすげー!



FR
棚ボタみたいな決勝ラウンドは向かい風。

昔から滋賀の友人にヒジの指摘を貰っていたものよくわからず、年末に行った広島の方々との練習会では回転の重要性を学びながらもまたヒジを指摘されそんなに悪いのか・・と感じていた。
その後迎えたクリスマスカップのサバ決勝で、自分だけ微向かいで6投げれないのを経験済み。
12/30に福岡の師匠とLINEで向かい風対策を行い、1/3に山口メンバーと練習した。

5位タイの方が先にプレーしていたんだけど、向かい風に遊ばれている感じだった。
だがしかし!この日裏切られていた風だが、ここにきて、自分のときに若干弱まった。
この風だと、クリスマスカップのサバ決勝のときのほうが強かった。
G1クラッシックの決勝なのに、5位ということで勝利への執着もなく、緊張はなかった。

ただただ風の強さを考えて角度と回転とヒジと方向だけを考えて無心で前へ投げ続けた。

結果。
6×5。

去年の私なら間違いなく力んで全力で打ち上げて4×5だったであろう。
成長したなー
私がまだ忍者だったころwから見守り続けてきてくれた西エリアの方々も一緒にすごく喜んでくれたのが、ホントにすごく嬉しかった。
ここにD元夫妻がいたらなー!と強く思った。

やりきった感で、さて、エアロさん。
坂の上の駐車場(片道5分)に戻ろうかとしたら、同点とかになったらもう1ラウンドあるかもしれないから・・・ということで場を離れるのを止められた。

後続をみていたら・・・・・
なんか優勝しちゃったよ、おい!
10401514_625873117541744_2082869539309067934_n.jpg
G1のファイナリストディスクに貼ろうとして旦那様に止められた。かといって旦那様の白黒カーに張るのもどうかと思うし、いっそのことピンクのダウンジャケットの羽が出ているところに貼ろうか・・?

まったく緊張感なしで練習みたいになげて棚ボタ優勝。

多分、決勝ラウンド1番手でも緊張してダメだっただろうし、3番目で後ろから5番目という他のポイントも全く気にならない、優勝も気にならない、いい投げ順だった。
あと、1・2Rも、クリスマスカップのサバのポイントがランキングに反映されておらず、順位が佳境ではなかったため、ノビノビやれた。

プレッシャーがかからない場面ではいいんだけど、これで投げ順が佳境に移るとしばらく力み病を発症しそう。でもきっと段々慣れていくに違いない。

クリスマスカップの決勝や、爆向かい風の大会などなど、経験って重要だなーとすごく思う今日この頃。
しかし、肝心のオレオさんの順位はどうなっているんだろうか?

神戸どうするの?旦那さまー?
posted by mingo at 23:21 | 山口 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ディスク大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2014年12月24日

NDA赤穂海浜公園大会 クリスマスカップ

課題山積みで解決できていないまま、クリスマスカップに参加してまいりました。
2コートでバタつくため、動画は撮りませんでしたので記憶が残っているうちに。
公式のゲーム結果がアップされてないのでポイントに誤りがあるかも。

1419026544426.jpg


1日目。
残念ながらAコート周辺はすでに埋まっており、Bコートに寂しく設営。
あいているように見えて椅子がポツンとおいてあるんだよねー。
うちも今度から椅子2つだけもってとりあえず場所だけ取りにいくか。勉強になったっ。
#ワンズにご飯とかあげて悠長にしてましたw

タープを立てるまでは何とか空が待ってくれましたが、1ラウンド目は雨が降っていました。

全体的にポイントがあまり伸びておらず、おっ!チャンスじゃね!?と挑んだ1R目。
無理せず、6ポイント×5でいいや、と軽く投げていたのですが、、、

1投目、気を抜きすぎて左エッジアウト。
その後、2連続エアロのハジキが炸裂。
時間調整で4投目に2チョロを入れるも、
ラストもエアロハジキ。
TOTAL 2ポイント・・・・・

いや、でもいいチョロだったよ・・・・

IMG_3809.JPG
これは三木のとき。photo by ASH家

動画とっておけばよかった・・・・
同じコースにずっと投げ続けていた記憶があるのですが、見てくださっていた方から
雨が目に入って見えなかったんじゃないか?説を頂きました。
あとは、気の抜いたディスクがいつもと違ってエアロのタイミングが取れなかった説。

雨の大会はあまり経験がないので、勉強になりました。
レインコートの撥水効果回復方法もお勉強させていただきました。

2R目。決勝ボーダーがG1だから50と見積もって、48ポイント必要wwww
よーし、10×5しかないなwwww
音楽が喧嘩上等に変わってテンションMAX!!!!!

でもこの曲かかるとどうもテンションあがりすぎて力んじゃうみたい。
でも大好きだ!いつかこの曲にあったプレーが出来たらいいな。

1投目:気持ちが前に行き過ぎてフットフォルト!!!しかもエリアは6www
あんまり覚えてないけど、2,3,4投目も普通に力んだ6だった気がする。
で、5投目フットフォルト・・・・からのディスクダウン。
ズタボロでG1クラッシック レディースデイ、幕を閉じました・・・・

翌朝投げ練の際に、別のフットフォルトした方に、『人のこと言っといて私も踏んじゃった』と報告したら、左で投げていた方がラインジャッジされていたようで、全部きわどかったといわれました・・・。
ニュアンス的には、コイツダメダ・・・もう諦めた・・的な・・・。すみません・・・



2日目
お天気も回復し、2日目はレディースはサバイバル。
くじ引きの結果は・・・1日目の決勝ラウンド観戦でタープにお邪魔させていただいた方2名とバッティング・・・・仲がいい人とあたるのは本当に嫌過ぎる・・・

ラインに気をつけて!
お天気も回復したので、ラインジャッジの方がシッカリラインを引きなおして下さって安心安心。
ありがとうございます。

1R目は向かい風だったかなー?
全部コート内に収まっていたのに、2投エアロがはじいてくれちゃって・・・
雨は降ってないのに。
TOTAL14だったかなぁ?
終わった時点で4人の山の3番手で私は暫定2位。
ラストが前日レディース2位で6投まわす方だったので完全に諦めモード。
寒川行って1コケしたように、またこけるのか・・・G1弱いな私・・・・としょんぼり。

でもコートには魔物がいたらしい。綺麗に6ポイントまで飛んだディスクをまさかのファンブルで、
そこからタイミングが狂ってしまわれたようで・・・・こんなこともあるんだ・・・
複雑な心境で2R目進出。

2R目は本来なら、なかったラウンド。
得意な追い風で、ギラギラすることなく、ただただ投げ込んだら、
1本うまいこと風に乗ったようで8に入った。
32ポイントゲットで決勝進出。やっと気持ちいいラウンドだった・・・
もうここで帰ってもいいやと思った。
IMG_3218.JPG
三木 photo by Ash家


FR
初めてのG1クラッシックでの決勝ラウンド。さすがに緊張しました。苦手な向かい風だし。
結果的に入賞した方々はみんな向かい風の中6を入れてらした。
力んじゃ駄目なのに6目指して力んじゃったなー
私は押し戻されて4・・・を5投。うち、エアロが2ハジキ・・・・
12ポイントしかとれませんでした。

4×6をすればいいのかもしれないけど、そこは自分の目指すところではない。(とか言ってみるテスト)
まぁ、実際はたまに小さく刻んでいこうとすると、大体嵌ることなく、計算どおりにならず、後悔だけが残るんですよね・・・・

でもでも!風と喧嘩している私のディスクにトッププレイヤーの方がアドバイスくださった!
全力でぶつかった完全な力不足。
負けた悔しさはなく、寧ろスガスガしく。
もっと練習しなきゃ!という励みになりました。
1419427788131.jpg
サンタコスのみかりさんと2ショット♪

妖艶な雰囲気に私の妖怪アンテナが反応しているっ!!!

その後のスーパーのFRでは、女性プレイヤーがさらに強い向かい風の中、8ポイントエリアまで投げ込むというのを目の当たりにし、めちゃくちゃ興奮&感動したっ!キャッチしてほしかった!優勝して欲しかった!
ああいう人を感動させるプレーがいつか出来たらいいなぁ、と思うのです。

その為にも練習!練習!!あー福岡行きたいなぁ!
posted by mingo at 23:06 | 山口 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ディスク大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2014年12月09日

NDA山口晴海親水公園

今シーズン初の地元大会。
旦那様は土曜日お仕事だったのですが・・・自分の更なる成長のために!
生まれて初めてのノーリード参戦を決意しました!
とはいっても、車で10分の距離ですけども。

さぁ!やったるでー!
いつも遊んでる公園。本番に弱い私だけど、より練習に近い環境。むしろココで投げれなくてどこで投げれるというのだ!っという意気込みだったのですが・・・


1R目
この日は何故か最後から2番目の投げ順だったのですが、コートに入った途端、それまで横風だったのが、爆風向かい風になったようで・・・日ごろの行いが悪すぎです。



最初の1投目ではまさか風が向かっているとは思っておらず。ぶーめらん。2投目はパニック気味。
3投目にもしかして向かい風?立てなきゃとそっと投げたら前にとんだ。4投目はあげすぎちゃって・・・・

教訓
コートに立っているときの風の向きに柔軟に対応する。


でも、今度、コートで風が変わったときにはきっと、対応できるはず!
この公園の爆風の練習はかなりやってたはずで、あの風でちゃんと投げれたらかっこよかったのになー


2R目。1R目の遅れを取り戻すしかないでしょう!


1投目・・・高さが足りずディスクダウン。
2投目・・・なんとか8へ。
3投目・・・あぶない。また低めだけどエアロが頑張って6!

迎えるときに、なんでだか座っちゃった、わたし!
なんで座ったんだろうね。
エアロまで座っちゃったよ。
大会中座りこんだコ初めて見たわ。
鬼の形相でゆっくり近づいていって、『こい!(やゴラァ)』って言ったら戻ってきたからダッシュしたけど間に合わず。諦めたらそこで試合終了。という安西先生の教えが頭をよぎりました。まぁ間に合わず。

教訓
迎えにいったときに座り込まない(わたしが)




風で投げれなかった&エアロをとめてしまった嫌なイメージを払拭するため、さらに風が強くなる中、シェイクに参加してみました。
1R目向かい風

1投あげてしまったけど、概ね前にディスクが出ていたので良いのではないでしょうか?

2R目追い風
追い風のときにエアロはとまってしまうことが多いので、エアロ呼び戻しの練習ラウンドと位置づける。

後半横風がすごすぎてやばい。御前崎とかやばすぎだろう。
最後、エアロがロープにビヨーンとなったけど怪我はなかったようでホッ。

今年行った御前崎が楽しすぎたので、来年も行こうと思ってるんだけど、今年は御前崎っぽくない穏やかな風だったとのこと。毎年御前崎行ってる人に聞いてみたところ、御前崎の風が強い時はもっとヤバイらしい。
そんなん、ディスク大会やってる場合じゃないだろうwww

まぁ、エアロも呼び戻せたし明日頑張ろう!ということで。

教訓
ノーリードはなかなか大変。もうしない。
Poonちゃんはあたしとエアロの精神安定剤。




2日目。

1投目 : 8P 15秒 (15S)
2投目 : 6P 29秒 (14S)
3投目 : 6P 43秒 (14S)
4投目 : 6P 59秒 (16S)
5投目 : 6P

2投目以降左にすっぽ抜け気味である。
やっぱりアソコに立つと練習どおりになげれないのぅ。



2R目 いい追い風
1投目 : 6P
2投目 : 8P
3投目 : 6P
4投目 : 6P
5投目 : 8P

TOTAL34はキャリアハイ!
ひゃっほう!
動画は残念ながらありません;;

がんばったエアロにチュウ!
aero.jpg
Photo by ヨネコ さんきゅー



FR
ここまでのTOTAL 出来すぎの66P。
地元大会、ここまで一切緊張はなかったのですが、このFRはさすがに緊張しました。

6×5で1つ失敗してもブラックディスク獲得なのですが、あくまで今大会は本番でロングが投げれることを目標にしていました。ということで、8狙いで行ったのですが・・・


1投目 : 右エッジアウト 13秒 (13)
2投目 : 6P 27秒 (14S)
3投目 : 6P 40秒 (13S)
4投目 : 4P 53秒 (13S)
5投目 : 6P

旦那様がFRで8Pエリアに投げれてたので私もー!と思って頑張って8P狙って投げてたはずですが、1投目、あからさまに力みました。
そして、2,3投目。一生懸命なげても6にしか届かず。
4投目、時間もたっぷりあるのに力抜きました。
もう安全に6でいいんだよねーって投げたら4でした。
微向かいだもん。軽くなげたらそりゃ4になるわ;;
最後に8が投げれたらかっこいいんだけどねー。安定の6だわ。
ってことで、ブラックディスクに2ポイント足らず!

いつもみたいに秒数が足りなくて残り15秒くらいで短めに投げたのならショウガナイとは思うんだけど、この4は完全に弱気の守りの4だから・・・・・
ここにきて何故、攻めることを忘れたのか、欲をだしてしまったのか・・・

教訓
攻める気持ちを忘れるな


というか、いつになったら10ポイントまで届くんでしょうか?

次回はクリスマスカップ参戦予定です。
今回学んだ多くのことが生かせるといいな。
posted by mingo at 23:24 | 山口 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ディスク大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理