2011年12月04日

訓練2回目・・・引っ張ってはいけません!

訓練2回目は朝9時からの予定。1時間半かかるので、7時過ぎに出発することに。
車に乗る前に近所の空き地でトイレタイム。

夜散歩を辞めているため、朝からウンニョモリモリ爆弾

空き地の法面の草がちょっと生えたとこにエアたんが投下したので、しゃがんで拾うのだが、薄暗いのと草で小さいのが取り辛い。
モタモタしていると、後から来たオレオ&Poonが先に済ませて戻ろうとしていた。

私の横でフンフン♪においとりを楽しんでいたエアたんが、オレオに気付いて走り出した。
17kgを超える犬の急激な力で斜面で前方に引っ張られ、耐えれるわけはなく、私の身体は斜面に崩れ落ちた・・・・ウンニョにまみれて・・・・ Σ(´Д`lll)

なんかもー面白すぎて涙が出ました。
上下全て着替え、思わぬ時間ロスがありましたが、休憩なしでPoon氏が頑張ったので定刻どおり到着することができました(`・∀・´)

訓練所では最初、オレオを出していたのですが、先生にオシリになんかついてる、と言われ、みてみるとオレオのオシリにウンニョがついていました。
実は車の中で若干臭ったのですが、私のドコかについているものとばかり思っていました( ^∀^)
今日はウンニョデーだ!帰りのSAで宝くじを買ったよ!
続きを読む
posted by mingo at 23:50 | 山口 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2011年11月24日

訓練一回目・・・ボス、頑張れ!

晴れ女だから晴れるさ〜などとほざいていたら、出発間際に降り出した雨雨

もう二度と晴れ女とは言わないでおこうと思いました。

お話メインなので、多少の雨でも決定とのことでしたので二時間かけて行ってきました。

エアロはエサを使って基礎からやっていく感じかな。
エアロに訓練入れたがってた旦那様が頑張ります。

問題のオレオ。
気合い十分で私がリードを握りました。

普段の散歩からリーダーウォークのつもりで歩かせているのでなんとな〜くやった後、こんな感じで、とオレオのリードを先生が持ってお手本を見せようとしたら、オレオ大暴れ。
前に、自宅に訓練士さんを招いた時の状態。
先生の服に噛みつきそう。

前回、近くで立ってたら私の服破かれたので今日は一歩下がってみた。
ただ、今回の教え方は、無理矢理主導権を取ることはしない様なのでリードを私が持ち、落ち着かせて再開。

人それぞれ、また犬の個性によってやり方が違うもんだなぁ。
オレオの動きを制限するには、ある程度の絆が無いとダメらしい。

うん、確かに。
あと、先生のショックの入れ方が絶妙でオレオにとってホントに嫌なタイミングなんでしょうね。

何度か歩いた後、息抜きでディスクをしてみて、と言われ、封印していたオレオとディスクを久々やりました。

出来てる!と思ったら、ディスクを旦那様の方へ持って行った・・・

二頭を見てもらった上でお話。

リードを旦那様が持った時の方がオレオが安心した表情をしている。
ディスクもだけど、訓練も旦那様がした方がいい。
旦那様がそれぞれと向き合う時間を作ること。
オレオがエアロを攻撃するのは、力を誇示するため。
その行動をリーダーが止めないから問題ないと思っている。(攻撃前の制止が重要。)

叱り方なのですが、オレオの場合、高圧的な叱り方や直接のショックは、阻止しようとし反撃してくる可能性が高い。との見解。
昔は大きな犬には近づかなかったオレオが今じゃ自分から先手必勝で飛び掛るように・・・・

効果抜群ではあったが、耳を噛むっていうのは念のため辞めたほうが良さそうだ。

叱り方としては天罰法を勧められた。
天罰法はシーザーも使ってないんだけど・・・でも噛む対象がコチラにはならないので安全は安全。
遠隔で素早く叱れるという良さもある。
身体にモノが触れることで、ハッと冷静になれる効果もあると思う。

あと、注意する際には旦那様がいるときは旦那様が、きちっとルールを守らせるようにし、私の方に逃げてきてもシカトするように、とのことだった。
どうせなら、一緒になって叱ったら?と思ったんだけど、シカトするようにとのことだった。

あと、私がダッコする必要があるときは口輪を使うように。それ以前に口輪にならすように。

ディスクも旦那様・・・
訓練も旦那様・・・
叱るのも旦那様・・・・

私、何したらいい〜?????

旦那様がいないときに頑張れ、ってことらしい・・・。

やる気だけが空回り・・・
帰りに公園でディスクの投げ練をしたんだけど、いったいこれは何のための練習なのか、わかんなくなってしまい、その場にうずくまってしまいました。

と、ソコへ顔なじみワンコがテクテク寄って来てくれました。
慰めてもらおうと、オイデ、と無言で手を広げたら吠えられました・・・
彼の鳴き声、初めて聞いたよ・・・・・

その前に、クッキー君を吠え立てていたワンコの付近に落ちたディスクを回収に行ったら、ソノコにも吠えられていたので、なんだか、全てのワンコに嫌われてる気分になり、涙が出てきました。

その後、エアたんとディスクをして、他のワンコがいなかったので、楽しそうに何度もディスクを持ってきてくれるエアたんに心を癒されました。

オレオとも集中力が切れない程度に2投だけ、ディスクをやりました。
やっぱり振り向きキャッチだったけども(´・ω・`)
でもちゃんと持ってきてくれたもん。
毎日やってた私とのディスク。たまにしか出来ない貴重なモノと思いやがれっ!

シーザーの言う、犬に必要な、規律は旦那様だけど、
平日は運動と愛情は私の方が与えることが出来るんだからねっ!

私のやる気は空回りだけど、毎日心穏かに過ごせたらそれに越したことはない・・・

でも、とりあえず、オレオがエアロにマウント始めたからペットボトルを投げつけてみた。
私に出来ること、発見!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by mingo at 00:01 | 山口 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2011年07月31日

イイコになぁれ 〜リーダーウォークを学ぶ〜

夕方からしつけ教室だったので、それまで遊ぼうと思い、川に行ったんだけど、山は生憎の雨。
だけど、オレオもエアロも構わず、楽しそうに遊んでいました。

P1360537.JPG


1週ずつ段々人が増えていく。
どんどん下流へ追いやられる。
続きを読む
posted by mingo at 23:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理