2012年12月08日

ジェントルリーダー克服しました

3週間ぶりのトレーニングです。
前回レンタルして頂いたジェントルリーダーは、毎朝・毎晩オレオのお散歩に大活躍!していたのですが、ここ2、3日なんだか効果が薄れてきていると感じていました。

他の犬にあったときなどは無駄に吠えさせることなく大変重宝しているのですが、普通に歩くのに引っ張るようになりました。
ここまで引っ張っても大丈夫、ってとこを学習しちゃったっぽい。
ムムム。
ちなみに先日、暗闇で出会ったお隣のとても大人しいゴールデンレトリバーの女の子にガウりながら向かっていって、マズルが横に向いたのにビックリして?後ずさって60cmくらい道路より下がっている畑に落ちてワタワタしてました(´д`)


逆に、オレオのついでにつけられたエアロには効力抜群!
散歩大好き!扉の前でスタンバイするエアロは、ジェントルリーダーを見ると後退し、酷いときはリビングに戻ります。
(父との夜の散歩は、ハーフチョークなので、自分から鼻先を突っ込んできます)
ジェントルリーダーをつけたらエアロはこの世の終わりな表情で黙々と散歩をします。

対してオレオはジェントルリーダーつけてもニカニカ顔で散歩します。
オレオはマズルガードつけるとこの世の終わりみたいです。

昼休みにマズルガード付けたオレオとフリーのエアロを絡ませるのですが、エアロ優勢です。オレオに飛びかかってはマズルガード噛んだりして遊んでいます。
エアロが私に甘えてきて、オレオはソファー上で顔を背けて不貞寝してたのでマズルガード取ってやると、こそ〜っとエアロは部屋の隅に移動します。

ノーマルの状態だと、圧倒的にオレオ>エアロのようです。

で、前置きが長くなったのですが前回出来たジェントルリーダーをつけてエアロとすれ違うことが出来なくなりました(/_;)

落ち着かせて一歩踏み出すと大暴れ。
その場に留めることは出来ますが、進むことが出来ません。
感じていたようにジェントルリーダー慣れしてしまったようです。゚(゚´Д`゚)゚。

何回やっても駄目で途方に暮れていると、先生がオレオにそれはやってはダメ!としっかり教えて下さり、オレオとエアロを纏めて二頭引き!
一回ガウってそれはダメ!と再度教えられその後は二頭で歩いていました!
※ただし、エアロはヒンヒン言いながらこの世の終わりな感じで。

その後、私がハーフチョークでオレオと歩いてもエアロに届く位置までいってもエアロから目を背けていました。
その光景は対掃除機を見ているようでした。

オレオに掃除機かけてもいい?ってきくと止めて!と私に抱きついてきてガリガリ引っかきながら甘えてくるんですが、エアロに近づこうとするとそんな状態でした。

エアロに近づくことと掃除機が同じくらい怖くなりませんように。
仲良く遊ぶ分にはいいんだからね。
難しいよね、伝わるかな?

でも、オレオはエアロに寄りすぎるところがあるからコレで丁度いいくらいかもしれない。
襲うくらいなら全く絡まない方がいい、とも思ったり。

エアロのディスクを前にした状態でのコマンドの入りは順調で、時々置いたディスクをつい手で押さえちゃうことはあったけど、概ねいい感じ。
コレでディスクの受け渡しも離せのコマンドが入りやすくなるはず!と期待しています。毎日反復がんばるぞ!

続いて先生とこのかわいこちゃんボーダーを横に置いたままオレオのディスク練習。

トレーニング中、ずっとイタコだったからオレオ特に気にしてなかったんだけど、viper家upiちゃん登場にオレオ脱走。
はい、赤穂行き、消えました〜!
その後はディスクに集中してて、私がディスク落ちるポイントで草を投げると一瞬オレオの軌道が逸れたけどディスク放棄せずpoon氏の元へ。
ムムム。

それならこれならどうか!とダッシュしたらオレオが来たからダメだと教えてみたんだけど、先生にそれは酷いと言われました。
今のオレオにはちょっと難易度高すぎたみたい。てへ
徐々に上げていってクッキー君にあった瞬間でもコマンド入るように頑張ろうね!

いっぱい頑張ったね、おつかれさま
posted by mingo at 22:08 | 山口 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2012年11月18日

ジェントルリーダー

土曜は雨だったけど本日は晴天なり!
訓練日和でございます。

本日も初っ端はオレアロすれ違う練習からなのですが、今日はかねてから興味のあったジェントルリーダーをayu先生に貸していただき、初ジェントルリーダーです!


装着で手こずって不安を与えたら面倒臭いので、まずはエアロで装着方法を学習。

軽く歩いてみたんだけど、スゴクイイ!
エアロが前に出るのを諦めた。


マズルガード慣れしているオレオは実はエアロより装着簡単だった!
口があけれる分、オレオもストレス少ないみたい。

効果も抜群!お散歩しやすい。
オレオのエアロへの気持ちは抑えれないけど、制御しやすい。指二本でもコントロール効くので人間がテンパらない。
徐々にオレオもエアロをスルーすることが出来るようになってきた。
(近いと全然だめだけど)



その他にもツケ(前回よりも良くなってるって褒められちゃった(●´ω`●))や待ての練習をして本日は終了。

ジェントルリーダーをレンタルさせていただきました。
このまま散歩に使ってみていい感じだったら購入させていただきます。
買う気満々だけどね!

欠点としては鼻の毛が擦れちゃうこと。
ハゲちゃう前に学んでね!

次回までにレベルアップしようね!

続きが気になる・・?
posted by mingo at 21:36 | 山口 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2012年09月17日

すれ違う練習

土曜日はAyuさん@Lukishにお願いしていた訓練の日!
Ayuさんはオレオが1歳7ヶ月頃、一度見てもらったことがあったのですが、担当エリア外ということで、それきりだったところを、色々と縁があり、顔をあわせていたので、こちらが通う形でまたお願いさせてもらいました。
1時間半かかったフェードアウトしちゃった広島の訓練所に比べたら近いもんです。
広島での訓練は、普段散歩をする私には、治したいという思いがありながらも、実際訓練するのは旦那様(ボス)で、でも治したいのでお金出すのは私で、ってことで積極的にということがなくなりフェードアウトしちゃった・・・

P1480227.JPG

天気予報では雨すら降りそうな感じだったのに、超暑い。

オレオとエアロは家ではオレオがエアロにヒュンヒュンないて仲良し(マズルガード着用)なのに、散歩中にすれ違うとガウる、という変なクセ(?)があります。
オレオはエアロ以外にも自分より大きいコにガウル傾向にありますが、それでも対エアロが一番酷い;

オレオを旦那様、エアロのリードを私が持って様子を見せようとすれ違わせてみるも、お互い反応せず;´Д`);´Д`) エー━━━━!!!

そういえば、前に車追いが酷いんです、って見てもらったときにも追わなかったよね〜って話になり、困ったなぁと思っていたのですが、広場では暑すぎて無理なので山の麓の日陰のとこに移動することになり、別々に歩いて行くと、無事スイッチ入りましたε-(´∀`*)ホッ
(最初の場所はルーちゃんとアンちゃんが居たからそっちに興味が行っていたみたい)

オレオが吹っかけて、エアロも買って、の状態から、Ayuさんがエアロのリードを持ってエアロの注意がそれたときにチョンと教えてあげるだけでエアロさん、オレオをスルーできるようになりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ続きが気になる・・?
posted by mingo at 14:48 | 山口 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理