2011年11月01日

多頭飼の愛情の与え方

昨晩、またオレオがエアロを襲いました。

いつものようにご飯をゆっくり食べるエアロ。

オレオをソファーのPoon氏と私の間に座らせ、二人で撫でていました。

で、エアロが食べ終わったのでオレオを開放すると・・・行きました。

甘やかされて調子に乗った感じでしょうか・・・?

暫くオレオをバリケンに入れて落ち着かせ、リードを付けて、リビングで私の横に座らせていましたが、エアロがチョッカイを出してきます・・・
その後は仲良く遊んでいました。

身体拭いたりブラッシングしたりは勿論、一方に愛情を与えるのはお互いの目が届かないところでやるべき、ということを学んだのでした・・・

嫉妬したり調子にのったり八つ当たりしたり、それでもエアロはオレオが好きなのが救いです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by mingo at 09:18 | 山口 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2011年10月27日

嫉妬もあったのか!

また夜散歩後に一騒動(´д`)

私がオレアロとボール遊びをしていたのですが飽きたので投げずに寝転んでいました。
二匹ともまだ遊んで〜とまとわりついていたのですが、無視しているとエアロがべったり寄り添ってボールを噛んでいました。
あまりの可愛さについ、撫でまわしておおい被さったりしていると、エアロのボールがフードボウルの下に入ってしまいました。
頑張って寝転んでカリカリしているエアロが可愛くて、夫婦揃って見入っていました。

その間にオレオのボールを投げてやったのですが、気持ちはエアロに行ってました。

エアロがやっとボールが取れたのでエアロを褒めると、近寄ってきたオレオの目がすわっていました。
ヤバい・・・と思った時には遅かった。
オレオの尻尾を引っ張ったけど、体勢が悪く、エアロの位置が近過ぎて、うまく止めれなかった。
泣き叫ぶエアロ・・・

poon氏が取り押さえ、一段落。
その後、私もオレオをよびよせ、ひっくり返してオナカをさすったらデレデレしてました。

完全に嫉妬だと感じました。

ついつい、甘えてくるエアロを可愛がりすぎたようです。
どっちも可愛いんだけどなぁ〜

でも、これで普段は仲良しなのに、人間が介入したら攻撃するのかがわかった。

ロープで遊ぶ時は、なんで攻撃しないのか、も。
いつもオレオ中心で遊ぶからだ。

私がエアロの身体を拭くのも、必ずオレオに声かけてからやるからから大丈夫のか。
疎外感を感じていたんだな、きっと。

二頭引きにチャレンジしたころも、エアロが歩くのが下手なせいで、注意がエアロにいってたのが原因か。
エアロが吐いたりしときも、エアロを心配したのが原因か。

私が感情が表に出過ぎるのがダメのか!

原因の一個がわかった気がする。

そういえば、昔はオレオの前でエアロを可愛がるのが悪い気がして、エアロを別室へ連れ込んでいちゃいちゃしたっけ。

オレオへの配慮がかけていたな。反省。
posted by mingo at 23:47 | 山口 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2011年10月23日

支配欲と興奮

今日見たカリスマドッグトレーナー3 は久しぶりにオレオに役立ちそうだった。
最初のワンコが1割のワンコに対し、冷静ではいられなくなるワンコ。
オレオと同じく対オスの時に起きるということで大変興味深かった。
このワンコはリードを持ってる人間に矛先が来るのでシーザーの服がボロボロに・・・

原因は攻撃性ではなく、支配欲とのこと。
私には噛み付いてこないオレオはまだましだけど、支配欲が強いようだ。

対策としてはある程度の距離を保ったところで落ち着かせ、服従させるということだろうか。

二番目のケースがお散歩前に興奮しすぎる犬。
部屋を出る前にかならずコマンドで座らせてオスワリさせてから散歩に行っていたけど、それよりも、リードをつけるタイミングが重要なのかも?と思った。
結局は、オスワリ、待て、待て解除で興奮がマックスに行っちゃってるんだ。
で、玄関前でグダグダでリードをつけ、もう一回座らせてから出て・・・エアロに吠えると。

リードをつけたタイミングの興奮状態が継続されると考えてもいいのかもしれない。
現に、チョット前に、オレオの大嫌いな掃除機を鳴らしてから散歩に行ったときはエアロに吠えなかったしね。

明日の夜、Poon氏&エアロと散歩をするときに試してみよう。



さて、今日は久々西方面のドッグランに行ってみたんだけど・・・
P1390086.JPG

なんか荒れ果ててた( ゚∀゚)・∵ガハッ!!続きを読む
posted by mingo at 23:31 | 山口 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理