2013年01月16日

インテリギャング

年末くらいから朝昼オレアロフリーにしていたんだけど、今朝、久々オレオがエアロを襲った。

いつもエアロを出す時間に出してなくて、オレオを散歩に連れて行く時間に近づいていた。

寝室バリケンに残されたエアロがグズリ始めたのでトイレかな?と思い、バリケンから出してトイレの扉を開けた。

そのまま脱衣所に向かい着替えていると、脱衣所扉隔てたとこで事は起きた。

上の服を着る前だったが扉を開けるとオレオがエアロを組み伏せてエアロが悲鳴をあげていた。

コマンドで効くかな?と声で制止をしたが、効かず。
オレオの首根っこを引っ張って、ダメ!と言いながらマズルをゲンコ。
すると、オレオが綺麗に左側につき、お座りをして私の顔を笑顔で見上げた。

お〜!
今までなら叱ってもエアロロックオンが外れず、コッチに聞く耳持たず、仕方なくバリケンに入るよう促すと悪態をつきながらバリケンに入ってた(オレオはバリケンが大好き)
変わったな〜と思いながらオレオを左につけさせたまま、リビングバリケンに逃げ込んだエアロを右側に呼んで仲直り、、、

エアロの目の周りが真っ赤だった!
病院!まだ空いてない、どうしよう!
とりあえずオレオをバリケンに入れて、エアロの傷を確認したところ、上瞼がチミット切れてただけで血もすぐ止まってほっとひと息。

すぐ離さなきゃダメだな、と反省
posted by mingo at 09:22 | 山口 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2013年01月05日

step by step♪

お正月休みは毎日公園に行って遊びほうけていました。

勿論、オレオの誘惑訓練は欠かさず行いました。

大晦日には、こちらがリード付けてたらフリーでオレオに近づいてきた小型犬がいました。オレオも嫌がってない感じだったので、そのコが公園の反対側で走り回ってる状態でディスクの練習。
チラッと見るけど戻りの起動が逸れることなくいい感じ。

元旦には、オレオがストーカーしまくるお友達のミニチュアシュナウザーのレビュー君に囮役をやって頂きましたが、若干反れたりしたけどディスク放棄することなく、大成功!

但し、ディスク大好きで乱入しちゃったエアロの弟サンちゃんには、若干我慢していたけど、途中でデッドボール受けた清原和博のように、なんじゃわりゃ〜!と、なってしまいました(>_<)
まだまだ我慢が足りません。

昨日、公園で遊んでるとサンちゃん達が来たので、サンちゃん達が離れたとこで散歩している状態でもう一度チャレンジ。
若干気にはするものの最後まで集中してやりきりました。

その他にも、私が阿呆みたいにオレオがとろうとしているディスクの近くで帽子を投げて走り出してみたら一回目は流石に追いかけて来ちゃったけど、私に怒られpoon氏に呼ばれ戻っていきました。二回目からは大丈夫。

その後は戻るのに通るところでしゃがみこんで笑いながら目を合わせたりしてみましたが、完全に無視されましたw

正面からの動画の撮影も全くカメラ目線なしでやりきりました。

試しに、私が投げてpoon氏誘惑にしてみましたが、キャッチは出来ませんが(涙)ちゃんと戻って来れました。

コレまでは、オレオのディスク欲にだけ頼り、意識をそらさせない、ディスクに集中出来る環境作りにばかり拘っていましたが、逆に良くなかったんだなぁと体感しています。当たり前だけど、何があっても飼い主のコマンドをきくことが大事。
ayu先生に出会えて良かった。

今日からpoon氏が仕事で、私は午後から友人と会う約束があった為、午前中散歩に行く前と後、二度ほど二匹纏めてリビングフリーにしてみました。

コレまでもオレオがやたらバリケン越にエアロを誘う時に一連の動きが止まるまで遊ばせたり、昼休みにエアロを右、オレオを左という感じで常に私を意識させてフリーにすることはあったのですが、ローテンションの時で、私が洗濯や夕食を作っている最中フリーは久しぶりです。

トータル一時間ほどだったのですが、初っぱなでオレオが遊ぼう!と誘った為、エアロも極度にビクつくことなく、途中エアロが遊んでいたボールを盗られて立ち尽くしたりしてましたが、程よい距離感で過ごすことができていました。
まぁ、オレオが散歩やお留守番をよんで、意識を私からそらさないようにしていたせいでしょうけど、大きな一歩です。

かといって、まだまだ外での出会い頭は駄目で、車のバリケンの配置を今までは後ろと後部の扉からの出入りに分けていたのですが、この度、後ろからの横並びに変更しました。(私、後部座席から助手席へ格上げです)

こうすると、一頭ずつディスクをするので、エアロが遊んで戻ると、オレオからすると寝ていたとこで扉が急に開いてエアロと対面、となるわけですが、バリケンの中から吠えます。
ちなみに、タープの中で二匹隣り合わせでバリケンにいるときは出入りしてもオレオは吠えません。車から同時に出しても吠えません。散歩して少し距離が離れて近付くと吠えます。
まだまだここはトレーニングが必要そう。

夜の散歩でオレオもエアロもガウっちゃう黒ラブさんがいるんだけど、今晩ジェントルなしで久々遭遇!
意識が前に行ってる状態で名前を呼んでは
反応ないのでリードを引いていたんだけどおさまらず。
でも引くタイミングが良くなったのかオレオが可愛くない声を出す前の状態で止めれました。

すれ違う寸前は大暴れしそうになったのでとっさにマズルをパシッと手で軽くシバいたらお座りしてエヘー、っとオレオスマイルを見せてくれました。
完全に意識がコッチに戻ってきた!こんなことって今までなかった。

以前関係性が崩れていたときはただただ厳しく散歩が楽しくない状態でしたが、今は普段はデレデレ。鳥サンいるよ〜とか、いい匂いするの?とか、チッコ上手だね〜とか目があったら可愛いね〜とか、ずっと話ながら歩いてます。怒ったときとそうでないときの振り幅を意識して。
以前はずっと怒った顔で、何が正しいのかわからなかったんだと思う。
オレオとエアロを二頭となると、更にコッチは小言が増える。お前のせいでー!ってオレオがなったのは私のせいなんだろうなぁ。
笑って生活しないとね。


って感じで明後日が、トレーニングの日になります。恐らく広島大会前の最後のトレーニング。結構自信はあるもののayu先生の出場okがもらえるかどうか。

トレーニングばかりで投げ練サボってるけどそっちも心配(>_<)
posted by mingo at 00:05 | 山口 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理

2011年12月03日

最近の様子

ここのところ制御出来ていたんですが、数日前、エアロを襲わせてしまいました。

私とオレエアで一緒に楽しく引っ張りっこロープで引っ張りっこをしていたところ、オレオが急にロープを咥えなくなり、『オレオ?』と言ったところで、エアロを襲いました。

引っ張りっこロープで遊んでいる最中に攻撃したのは初めてでした。
腹がたったので目の前でゴミバコにロープ投げ捨ててやりました。

やはり夜の散歩後だったので、この際、お試しでその日から遅い時間の夜の散歩を辞めています。

原因はよくわからないのですが、疲れすぎ????
眠たくてイライラしてる?

食事は現在、オレオをリビング、エアロを廊下であげるようにしていて、トラブルは起きていません。
エアロの食べるスピードも上がってきました。嬉しい限りです。

しつこいようですが、基本的に仲良しです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by mingo at 22:45 | 山口 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理