2011年03月20日

多頭飼い15日目…ワクチン接種

P1290243.JPG

エアロのワクチン打ちに車で1時間ほどのAsh家御用達の動物病院へ行きました。

先生との再会も果たし、ワクチン接種。
耳の中が汚れてるってことお薬処方された(;´Д`)
オレオのときも言われたのに進歩しない飼い主…
ただ、オレオのとき(近所の病院)は耳の汚れの検査と耳掃除に薬代まで取られ結構な追加料金だったので薬は家にあるって言って断ろうとしたのですが、薬名覚えてなかったため結局処方されてしまったが…1000円ポッキリだった。
やすっ。
あとちょっとでお外お散歩できるお♪

しかし、行きも帰りもバリケン内でほえ続けるオレオ氏に対してエアロは一度も吠えず超お利口。オレオ置いてくれば良かった・・・。
P1290234.JPG

病院近くの河川敷でオレオ氏お散歩。
したけど吠えは収まらず(;´Д`)

P1290253.JPG

引っ張りっこ用に新たなおもちゃを購入。

P1290258.JPG


仲良く遊んでると思いきや、エアロを追い詰めてキャンキャンなかす。
逃げるコを追い詰めるのは良くない。
まぁ、すぐ寄ってくるんですけども。

バリケンから出てきたばかりのエアロにガウッ!ってやってキャンキャンなかす。
エアロ、全く悪くない。完全にオレオが悪い。
たまにエアロウゼーってなるようだ。むしろ朝起きたときにウゼーってなってくれたら皆、ぐっすり寝れるのに。今日も7時前からエアロに遊ぼうと誘ってた・・・
二匹フリーで寝るようになったらどうなるんだ一体・・・

ともあれ、キャンキャンいってもエアロも懲りずに挑んではいるのですが、最近ちょっとオレオが酷い気がするし、私が家で芝生を植えたりエアロとイチャイチャしてる間に、いつもの公園に旦那様がオレオを連れて行ってくれたんだけど、クッキー君にマウントばかりしていたらしい。ディスクも追わなかったらしい。
最近散歩でもニオい取りばかりやってるし、状態が良くない。

エアロがわざとらしい疑惑もあったし、オレオ擁護で犬の間に極力介入しないようにしていた。
しかし、エアロを邪険にして旦那様と引っ張りっこをしたがるオレオに対し、旦那様が無言で強い力で引っ張ってもぎとるってのを2回やったらオレオが固まった。旦那様と超アイコンタクト。エアロがワキャワキャやってきても旦那様の顔色を伺っている。
私が見てても、旦那様、怒ってるの?という感じだったからきっとオレオもそう感じたに違いない。

ソレを機に、旦那様と話し合って方針を変えてこちらがルールを提示する事にした。
シーザーも人間がリーダーになれって言ってたし。
ちょっと不穏な動きをしたらストップコマンドをかけ、止ったら褒めるの繰り返し。
叱って遊ばなくなったらイヤだという旦那様と、悪いことは悪いと教えなきゃな私の妥協点。

賢い兄貴質なコと違ってオレオって多分、パピーとそんなに立場変わらないんだとおもう。
大きなパピー。限度がよくわかってない。むしろ小さなコへは強気。
だから自分の地位を確立しようとやっきになってマーキング、マウンティング。

大きなコには寄っても行かないからルールも学んでないんじゃないか?と思う。
言われなければわからない子。でも素直だと思うから言われたらわかると思う。
まぁ、車内吠えとか治らないわけですけども。

でも、とりあえずストップルールを適用してから二匹は静かに遊ぶようになった。
ソファに乗って口空けて顔寄せ合ってる。
仲は悪くはないと思うんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by mingo at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理