2013年10月07日

拡がれ!ディスクドッグの輪!

1週間前のNDA周南大会を見学にこられていたシェルティくんの飼主さんをPoon氏がナンパしまして、おウチが近いということで、一緒に練習することになりました。

この日、ラッキーなことに、久々にboggyさんとお会いできまして、写真を撮っていただきました!
11月の周南大会の撮影もお願いしてみた♪スケジュール合うといいなぁ黒ハート

最近、カメラ触ってないとおっしゃったけど、大迫力で可愛い写真♪さすがです。
4K8D8234.JPG

日曜日、出かける前は今にも雨が降りそうな天気だったのに、公園についたら暑いくらいの晴天・・・・
他のワンちゃんと楽しそうに遊んだシェルティーのシェルくんは再会時、既にお疲れモードwwww
大会会場では若干ディスクを咥えたりして興味をもっていたのですが、この日は全く興味を持ってくれません(´;ω;`)ウッ
日陰に行って座り込んでしまいました。

4K8D8175.JPG

加えてエアロに追いかけられ、オレオにガウられ、徐々に私達から逃げていくシェルくん・・・・
ごめんよ〜;;

4K8D8207.JPG

折角、Viper家にも来てもらったけど、シェルくんのモチベーションが上がらず一旦終了。

暑い中、来週の備前に向けて、投げ練に変更。
久々に晴海の奥で海に向かってなげたんですけど、飛距離伸びたと実感。
やしの木にかかったwwww
向かい風は全くダメだった・・・・飛ばそうとリキミスギ。反省。

ディスクを投げていると、シェルママさんが、ディスクを投げたいと。
やる気満々で素敵です。
犬に投げるのはレトリーブできるようになってからで。と念押しした上で投げ方を。
って、自分が初期に投げ方を教えてもらってないから何からお教えしたら良いものかわからず、
昔ブリーダーさんに頂いたディスクの始め方DVDを思い出しながら片言で説明w
1分くらいで終了w
ダメだ、ボキャブラリーも教える能力も記憶力も全く無い。

改めて私に色々教えてくださったに感謝です。

シェルママさんが投げ練を始めたら、シェル君がディスクに興味を持ち始めた!

とりあえず、良かったー

ちょっと、形になったところで、AEROに投げて、見事キャッチ!
そして、容赦なくヒザへドーンwwww

初めてのディスクキャッチを喜んでいただき、最後に一番絞りを6本も頂いてしまった;

前回のブログに好物として記載したためであろう。
オマケ気分でいったし、何もしてないのに何もしてないのにすみません。美味しく頂きます。ありがとうございます。

思い出せないけど、せめて、記録を振り返ってオレオにどうやって教えたかを見てみよう。
と、小さいころの記録を見直すことにしました。
うちにきて10日目で布フリスビーレトリーブしてる
126019222404816308658.jpg

カワエエwwww作業がはかどらん!

125938654900916308023.jpg

いつまでか記憶にありませんが、オレオのフードボールは当初、ディスクに興味を持たせるためにブリーダーさんから頂いたフリスビーでした。


毎日昼休みに廊下でディスクのレトリーブ練習をしていたみたいです。
持って帰ったときにちゃんと褒めてないなーいけないなー・・・・
ちなみに廊下、キバで壁が削れてボロボロですwwwww
家の中でレトリーブできないと、色んな誘惑のある外だと持ってくるわけがないと思うので、まずはオウチの中でディスク遊びをしてみてはいかがでしょうか?
シェル君、遊ぶの大好きそうですしっ。

あと、オレオとは随分ロープでひっぱりっこ遊びをしたものです。
たまに遠くへ投げると引っ張って欲しくて手元に持ってくる。
それがレトリーブの基本だと思います。
ただし!オレオは未だにオモチャを咥えるとレトリーブor引っ張りっこして欲しくて持ってきます。
一人で遊べないコになってしまっております(´;ω;`)ウッ

ワンコの扱いについては、色んな話を聞いて、自分の犬の性格とか踏まえた上で
色々試してみたらいいと思います。
でも!レトリーブはしっかりと。

ディスクの大会ではキャッチしなくても線までちゃんと持ってくるポイントを競うというクラスが一番下のクラスです。それくらい、基本で、キャッチはその次だと思うのです。

オレオは家ではレトリーブが出来るのに外だと2m手前で止ることがありました。
家と外の違いで、立っているのがいけなかったみたいで、座って待ってると持ってきたりとか、
手元までもってこなくなっちゃって、ディスクの合間にディスクの引っ張りっこを混ぜたりとか
ディスク放棄してどこかにいってしまうようになっちゃって、服従トレーニングに通ったりとか
壁に何度もぶち当たりながら壁を乗り越えて(?)きています。
愛犬と共に、一歩一歩前に進む達成感は最高ですよ!

投げ方については、自分的なお勧めは、あのひとみたいに投げたい!というビジョンを持って、それに近づくようにすることでしょうか。
ただ、最初にも申し上げましたように、まずはワンコがちゃんと持ってくるようになってからで投げるのは遅くないと思います。
ただし、我流でやってしまうと変な癖がついてしまい、矯正は大変です。
私の2年半前のデビュー戦を見て、勇気を持ってくださいwwww



現在。




人って、人と出会えることでこんなに変るもんなんですねwwww

ディスクの投げ方とか握り方とか人それぞれ言うことが違うと思うんです。
自分に合うか合わないかで判断するしかありません。
いいとこどりしたらいいと思うんです。

ただ、ああなりたい!と思うと、その方にいただける全てのアドバイスが入ってくるんです。
愛してるぜ、我が師匠!

(´ε`;)ウーン…
ビール1本分もアドバイスできませんが、6本分、頑張りますので、
また一緒に遊びましょう!

これをご覧になった方々、ウチはこうしたよ〜、こうしたら〜?とかあったらバシバシ書き込みお願いいたします。
posted by mingo at 23:09 | 山口 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理
この記事へのコメント
かっこええ〜男前すぎっす(>_<)もがいて、悩んだ分力になるんですかね・・・。
うちはもうやりませんが、陰ながら応援させて頂きます(^O^)/
Posted by 杏里ねぃ at 2013年10月08日 09:41
ひっさびさにmingoさんの昔の投げを見た…(^∀^)

面白すぎて、手に持ってた紙コップ気付いたら握りつぶしてたwww

今のはカッコ良すぎ!
エアたんもカワユイのぅ(*´ω`*)
Posted by ASH家 at 2013年10月08日 21:12
>>杏里ねぃさん!
お久しぶりです。
ずっと悩み続けるんでしょうねぇ。
ぴたっとはまった時の感覚は何ともいえません。
杏里ねぃさんは四年ですか。
あと1年半後、どこまで成長できるかなぁ〜
アドバイス下さい、先輩!
Posted by mingo at 2013年10月09日 01:01
>>ASH家さん
いつもネタにされるけど第三者にヘンテコ具合が通じてないっぽかったのでおさらいしておきましたwww
自分でもblog書いたときに大爆笑したしwwwww
これからも一緒に思い出作ろうぜ♪
Posted by mingo at 2013年10月09日 01:05
男前スロワーなmingoさんにも、あんな時代があったなんて・・・
勇気頂きましたww

それにしてもmingoさんのブログはいつも参考になります!
タイトル然り、文章力然り。

備前でお会いできるのを心から楽しみにしています!!
Posted by ハルシホン at 2013年10月10日 18:59
>>ハルシホンさん
もうすぐ再会できますね!
丁度一年前の備前大会で初めてお会いしたんですね〜
単身赴任ももう半年かぁ〜
でも同じ町内に住む実兄より会ってる回数多いかもw
実際の距離じゃないんだ。肝心なのは心の距離なんだ。

いつもオチが完璧なハルシホンさんに記事お褒めいただけるなんて、嬉しいです。でも、ウチ、ペットカテゴリで変態カテゴリなハルシホンさんの参考にはならなそうー

しかし動画は酷い。
そう考えるとハルシホンさんのチャレンジゲーム、
落ち着いてましたよねー

一緒にゲームにでる日を楽しみにしています!
Posted by mingo at 2013年10月11日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:(管理人のみ表示)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック