2013年01月26日

げげげげげけっ!

1359162493556.jpg

・・・・・ちょっと汚い話になります。
今週の状況を記録していたものなので長くなるし、その日の感情が入っちゃって読みにくいかも。

年末からオナカの緩かった日トイレがあったオレアロさん。
だけど、夜緩くても朝になるといいウンニョだったり。
2日置いて調子の良かった方が緩いんだけど、でも半日後にはやっぱりソノコもいいウンニョ手(チョキ)、という感じで気をつければ大丈夫な感じでした。

日中お留守番時、エアコンをつけない日が緩くなる気がしました。
暖房を常時入れ、フードの量を減らし、ビオフェルミンを導入することで好調をキープしていたのですが・・・・


日曜の夜。

いつも食後はオレオはバリケン、エアロがフリーなのですが、この日は珍しくオレオがヒンヒンあせあせ(飛び散る汗)啼いていた。
Poon氏がオレアロを入れ替えたんだけど、オレオはソファーの上からロフトの私に向かってやっぱりヒンヒン啼いていた。
夜は眠くないときなど、そうやって甘えてくることがよくあるのでさほど気にしなかった。

Poon氏がリビングを離れると、Poon氏を追って扉の前でヒンヒン啼いた。

『オレオ、ウルサイよ!むかっ(怒り)

と怒った途端、

ビチャ!

と音がしました。

リビングに液状下痢したみたいですがく〜(落胆した顔)
みて見ると、赤い点が2箇所。お尻から血が出た?

おなか痛くてヒンヒン言ってたんだ、ゴメンネゴメンねバッド(下向き矢印)、と平謝り。
その後は落ち着いた様で、静かになりました。


■月曜
翌朝、病院いかなきゃ、と思って早めに起きて病院空く時間までにお散歩・・・って、めちゃくちゃいいウンニョ。
ええー!!!!昨晩のは何だったの????
といつも通りバリケンに入れて仕事へ。

12時頃母からオレオが啼くのでお散歩に連れて行ったら下痢したと連絡あり。血はなし。
急いで自宅に戻るも、元気な様子に一安心。
また、会社に戻りました。

15時くらいに母から連絡が入り、また下痢し、ちょっと血が混ざってる!と焦って連絡が入りました。
聞いてみると、外側に鮮血があったけど、ブッ!と飛んじゃって量は良くわかんないとのこと。
お尻が切れたのかな?
中に混ざってるわけじゃなさそうだし、今は落ち着いている、っていうか元気だということだったんですが、早めに仕事を切り上げ、17時に自宅に戻りました。

帰った途端母が出てきて、外でしたウンチョスを置いといたから見てみて!というので一緒に見に行ったけど、流れてたよ。だって雨だもん。

母はそれでも必死に地面を見てたけど、そんなことよりオレオが気になる!と先に切り上げさせてもらいました。

ドキドキしながらリビングを見ると、超元気に飛びついてきて、オモチャ持って遊ぼう!というオレオ。
ホッとしました。
オナカを触っても別に痛がる様でもなく。
やっぱり切れただけかな?オレオ痔かね?もう一日、様子を見るかなーと判断しました。

まったり過ごして、夕食後。
いつもだったら一匹ずつお散歩行くんだけど、雨だったので、オレアロと引っ張りっこをして遊びました。
結構、汗かくくらい遊んでちょっと一息ついて、部屋の掃除でもしようか、とゴソゴソしていたら、いつもの2倍激しくベランダトイレの扉をノックするオレオ。

動いたから、腸が刺激されちゃったかなぁwと扉を開けてやると・・・・
ペットシートから外れたベランダ部分でウンチングポーズ。
おいおいオレオくん・・・ペットシートのうえでやろうよ・・・と思っていると下痢・・・ではない。下血

びっくりしました。真っ赤などろっとしたものが100ccくらい。
えええ!と思ってると部屋に入ってきて、嗚咽。
血を吐くの!!!!!と思ったら、出てきたのは黄色い液体。

今から病院病院だと、評判の悪いアソコの病院くらいしか開いていないがく〜(落胆した顔)
完全な判断ミスだ。でもアソコの病院は行きたくない・・・どうしよう!

とりあえずPoon氏に連絡するとすぐ戻るということだったので、待機。
下血の写メ撮って、ペットシートをジップロックに入れて、エアロのトイレを済ませるとPoon氏帰宅。

エアロの緊急時に何度かお世話になった病院にPoon氏が電話すると時間外なのに繋がった。
病院に着くとすぐに診てもらえた。
エアロがお世話になっていた女性の先生は寿退社されていて、若いイケメン先生が担当になった!

先生にペットシートを見せると、結構でましたね、程度の反応。
まるで良くあることのような対応に安心感を覚える(医者がそこで取り乱すわけないのだが)

熱はない。
便検査していただいたが、寄生虫等おかしなものは見当たらない。
ただ、腸内バランスが乱れているとのこと。
年末からの腸内バランスの乱れが原因で、弱っているところに様々な要因により腸炎を起こしたのだろう、という見解。

考えてみると・・・
1)土日お出かけのストレス
2)土日になると普段あげないちょっと固めのオヤツをあげたりする。
3)土曜ビオフェルミン入れ忘れた
4)日曜ビオフェルミンの変りにヨーグルト入れた
5)月曜朝散歩でフードやりながら散歩した(急激なフード増量ストレス)
6)月曜エアコン入れ忘れた・・・
7)日曜の鶏肉、茹でたりなかったかも・・・
8)土曜サツマイモ入れたんだけど、年末調子悪かったときもサツマイモ入れてたような?

色々ありすぎる。ごめんなさい。
でもそれで下血しちゃうの??

皮下注射2本打って貰って翌日経過観察とのこと。

注射1050円×2本
診察料735円
便検査735円
時間外料金3,150円
----------------
計6720円

やすっ!!!!!
さっさと行ってたら、3,500円くらいで済んだんだね。やすっ。
我が家の参考金額

その晩は絶食して頂きました。
ついでにエアロも絶食させたら、フードボールを鼻で持ち上げてガタンガタン言わせていました。

久々体重を測ったら、
オレオ15.8
エアロ17.3
でした。オレオ、痩せたなぁ・・・


■火曜
寝る前、1時頃、また下血があったんだけど、その後は朝まで問題なし。
朝の散歩もオチッコのみ。相変わらず元気。
一握りのフードを鶏肉スープでふやかして朝食として与えた。

その日はオレオフリーで仕事へ行った。(10:00)
お昼休みにPoon氏がトイレに連れ出したけどオチッコのみ(12:00)
私の昼休みもオチッコのみ(14:00)

17:00帰宅するとエアロを連れた母が。
まさか、エアロまで!?と思ったが、オレオフリーの為、視界からオレオが消えてしまい、寂しくなったエアロが泣き叫んだ様で、あまりにもなくので心配した母が連れ出したところだった(特に問題なし)

18:00 Poon氏の帰宅を待って、再度病院へ。
オレオ 15.3kg

先生より、体重の減少が気になると指摘。
だって、昨日抜いてるし。それに年末から調子悪くて減らし傾向。
下すから減らすという方法は良く取られるが、逆に免疫低下してしまうので、徐々に元に戻す努力もするように!と指摘を受ける。

ハハァ。

薬が処方された。

腸内バランスを整えるためにいい食べものは?と聞いたんだけど、急に違うものを与えるのは良くないので、今は今まで与えていたものを徐々に増やしていくようにといわれた。
ビオフェルミンを与えたら調子がいい気がするんですが、併用は可能か聞いたところ、問題ないとのこと。

最近、朝・昼のカリカリフードはお留守番時の下痢防止の為、やめていたため、夜1回鳥スープをかけ、鶏肉とリンゴなどをトッピングしたものをあげていた。

■食餌改善
・一日二回ふやかしてあげるように変更(徐々に増量)
・鶏肉は細かく切って茹でる。今までの倍の時間ゆでる。
・ビオフェルミンさんに腸内バランスを元に戻してもらう

■その他対策
・硬いオヤツ、食べなれないオヤツは与えない。
・オナカ緩いときは引っ張りっこなど激しい運動禁止。
・エアコンはケチらない。

診察料 735円
薬  1,704円 3日分 計18錠
------------
2,439円

下手すると人間より安くない???

・クロロマイセチン錠250mg 感染症の治療
・ブスコパン10mg錠 胃炎の治療



■水曜
こんなんでいいのかなぁ?と思っていたら、翌日朝はオチッコのみだったんだけど、お昼のPoon散歩時に形になりつつある、血の気のないウンニョ排出!

さらには夕方の私の散歩の時に、つきたての御餅のような可愛いウンニョがうまれた!
ウンニョが可愛いって初めて思った。


■木曜
その翌朝も同じ感じのウンニョ。もう大丈夫だね、と、エアロが公害なので、オレオにもバリケン留守番をお願いした。ちょっとお昼に戻るの遅くなったらオレオが吠えていた。
スーツのまま、外に連れ出したら、25cmくらいウンニョをした。
前半はいいやつ、後半はちょっと腸粘膜に包まれているかのようなウンニョだった。
善玉菌さんも流れ出ちゃった?
後半部分を崩してみると、中央にはウンニョがアンコのように入っていた。
夜はウンニョなし。



■金曜
翌朝の散歩ではウンニョなし。
お昼にPoon氏が連れ出したときにマシュマロのような柔らかいウンニョをしたらしい。

だけど、その2時間後、私が連れ出したら超粘膜便。うーん・・・・

19時頃帰宅したら、夕方下痢(血便なし)をしたと母から言われた。
快方に向かってると思っていたのだけど、雲行きがあやしくなる。

その後は調子が悪く22時下痢少量。若干が混ざってしまう。
加えて嘔吐。夕食食べたフードが全部出てしまった。
23時リビングにて下痢。


■土曜(本日)
1時にも下痢。
5時にも下痢。段々の量が増えていく。
病院9時からなので準備をしていると、出発前に下痢。80%血の状態。
エアロの朝食時、オレオに鶏肉を一欠けらだけあげたんだけど、嘔吐。

数日前に診ていただいた先生がお休みの為、院長先生が見てくださった。
体重 15.1kg。どんどん減っていく。熱はなし。

レントゲンを撮った。
停留睾丸摘出手術の失敗時にホッチキスの芯みたいなのが体内に入ってたみたいで先生がビックリしてた。
異物だけど誤飲じゃないってことで他の原因を探すことに。
腸内にガスが充満して胃を圧迫している状態。だから食べ物を受け付けない。
これで元気なはずないんだが・・・と言われるが、オレオは本当に元気なんだってば。
2年前に肝臓を患ったときはグッタリして元気がなかったのを見ている。
あの時は動こうとも食餌を取ろうともしなかった。ベッドへ自分の力で上がれなかった。

だけど今回は餌にはガッツクし、オナカスイタといっては1F親世帯の扉をバンバン叩く始末なんだってば。
病院の待合室でもガンガンリード引っ張って他の人に愛想ふりまいてるし、他の犬にケンカ売ってるし(汗)
車の乗り降りも自分で軽やかに行うし、いつものように家の中を人間の動きについてゴソゴソ動き回る。
お散歩にも喜んで行く。
下痢以外は本当に元気なんです。

血液検査の結果もちょっと脱水になってて、すい臓の数値が若干高めだけど、それ以外は特に気になる数値はなし。触診しても痛がる様子もなくすい臓も違うようだ、とのこと。

夕方まで一旦預けて、ガスを抜くために点滴をしてもらい、エコー検査。
だけど、ガスが抜けなかったみたいで、エコーもガスが邪魔してあまり良く見えない。
ついでに、隠れているタマタマさんも探してもらったけど見つからず。チェ

肝臓と副腎が小さいと指摘された。が、特に痛んでいる感じはない。
結局原因不明のまま。
先生に半年に一回くらいオレオは下痢をして毛玉を排出し、その後は治るということを伝えたんだけど、犬の毛球症なんてきいたことない。飼い主がずぼらで手入れをしていないか、毛をむしって食べてるんじゃ?と言われた。
前はボールについた毛が体内に入るのかと思ってたけど、最近はボール遊びをしていないので考え辛い。
掃除機だってコマメにかけてるつもりっ!
Poon氏が毎晩、寝る前に身体をタオルで拭き、ブラッシングしている。
ただ、オレオはよく自分で毛づくろいをしている気がする。
オレオはほんとに毛球で出てくるんだってば!

とりあえず、先日効いた薬の再服用とフードをロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)を与えて様子をみるようアドバイスを受けた。オレオさん、食べるかなぁ。

明日は休診日。不安だなぁ。

診察料735円
便検査735円
レントゲン4枚7,665円
血液検査色々6種 7,980円
エコー検査3,150円
点滴 2,940円
薬(10日分 計20錠)1,790円
---------------------------------
TOTAL24,995円

というわけで、楽しみにしていたNDA広島広域公園大会はあたりまえですが、キャンセルとなっています。

とりあえず、オレオのオナラが早く出ますように・・・・
一日も早く治りますように・・・・
重篤な病気ではありませんように・・・・

ちなみにエアロは絶好腸!
posted by mingo at 20:55 | 山口 ☔ | Comment(17) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理
この記事へのコメント
久しぶりに覗いたら・・
オレオ君、ご心配ですね。

下血するなんて人間でしたら尋常ではない事ですが
犬は神経の度合いが違うんでしょうか?

うちのメリーも、転がったディスクを追いかけて・・石のブロックに歯を当ててしまい
陶器が割れるようなカチャンと音がして、見たら犬歯の横の前歯が少し欠けていました。
欠けるほどぶつけても痛くないの???と不思議でした。
メリーは何度か膀胱炎になった事があり、ストレスが原因の時もあると聞きました。
オレオ君もちょっとしたストレスが原因であって欲しいです。
Posted by メリーまま at 2013年01月26日 23:02
読みながらハラハラしちゃった(;>_<;)
そんなに出血したらびっくりするし、
原因がわからないのは心配でたまらないよね。。。
これ以上、悪化することなく早く良くなるよう祈ってます!!
Posted by マーサママ at 2013年01月26日 23:56
読んでて気になったので、余計なお世話と思いながらコメント・・・
ワンコは、本当にギリギリまで元気に見えます。

アヤのお友達ワンコのチェリーちゃんが腸の病気で亡くなりました。
今でも原因がハッキリ分かりません。
下痢が続いて、急激な体重減少。
最後は半分くらいの体重でした。
どんどん体重が減るのが気になります。
チェリーちゃんの日記です。
http://yaplog.jp/cherry0281/
2007年9月から10月に掛けて記録があります。
脅かすわけではないし、余計な事かもしれないと思いつつ、参考になればと思います。
早く元気になりますように!!
Posted by アヤのかーさん at 2013年01月26日 23:57
続けてゴメンナサイ。
チェリーちゃん日記は、発症が8月からで、11月1日に最終診断結果が載っています。
早く原因が分かって治療出来ますように。
Posted by アヤのかーさん at 2013年01月27日 00:06
オレオくん、心配ですね〜^^;
NDA広島大会の速報見てたら、名前がないんでどうしたんだろう??って思ってたら
オレオくんの具合が悪かったんですね。

我が家もここ数日、ノエルがシャワーのような下痢が続いて大変でした(>_<)
特に思い当たる原因はないんですが、ちょっとしたストレスとかで腸内環境が乱れるのかも
しれませんね^^

我が家は、医者にかかるほどでもない下痢の時には
暫くは、フードはふやかしも含めて一切与えず、免疫賦活、腸内細菌叢の改善の効果がある
スピルナが入っているレバスパンA(つくば保健食品)をぬるま湯で溶いて与えてます。
それだけでは、体力がおちるので、高カロリー栄養補完食アミノグルコ( 〃  )を同時に
与えてます。大会前にも数日前から与えて、下痢などをしないようにしてますよ。

今回は、お医者さんの処方があるからそれで大丈夫でしょうけど
日頃のちょっとした下痢とか腸内環境の維持には、いいサプリだと思いますので
興味があったら試してみてね^^

それではお大事に♪




Posted by レオンパパ at 2013年01月27日 01:06
オレオくん心配ですね
うちのNaNaもロックもみんなが驚く程お腹弱い子ちゃんです
NaNaはフードを変えたり高タンパクな物を与えるとPPです
PPになるとやはり絶食の繰り返しで体重激減します
PPが続くと粘膜やられて下血。
悩んで末にやはり絶食。。。
友人に聞いて胃を刺激しないためにお粥をあたえたりしました
ロックは雷が3日続いた時は嘔吐下痢下血祭りでした
何が原因なのかわかるまで不安だと思うけど
早くから気付いてあげられるって凄いことだよ!!
記録も付けてて
それは回復する為に必要なことだもんね!

早く元気モリモリになることを祈ってます。
心配な日々だと思うけど
オレオくんの笑顔を見て頑張ろう!!

福岡からパワー送るで!!!

Posted by NaNaママ at 2013年01月28日 06:00
その後のオレオ君の調子はどうですか?心配です。

ペットの病気って本当に焦りますよね。早く良くなるよう
祈っています。モフも停滞睾丸だし、この間病院で血液検査を
したら脱水気味って言われるしで犬の健康ってなかなか難しい
し、かなり繊細な動物だよなと改めて思います。

オレオ君、良くなってね!!!
Posted by りばこ at 2013年01月28日 13:47
ブログを見て心配してます。

大量の下血・・・びっくりされたでしょう!!!

下痢以外は元気だというのを聞いて、少しホッとしましたが・・・。
原因がわからないのが、一番不安ですよね。

その後の様子はいかがですか?
ガスは出ましたか?

早く良くなる事を、心から祈ってます。



Posted by ルフィロビ母 at 2013年01月28日 15:50
>>メリーままさん
お久しぶりです。
土日はNDAに顔を出されたのでしょうか?
お会いできなくて残念でした。

メリーちゃん、歯(´;ω;`)ウッ
オレオもだけど、メリーちゃんも我慢しちゃうんでしょうねぇ。
エアロだったら間違いなくヒュヒャァン!と啼いてますね。
ちなみにPoon氏はウドンを食べて前歯が折れました(弱すぎ

女の子は膀胱炎になりやすいようですね。私もなりました(爆
元気なのが一番だと、つくづく思います。
Posted by mingo at 2013年01月28日 21:40
>>マーサママさん
ご心配をおかけいたします[Em39]
ほんと、ビックリしました。
もうダメだと思いました。
きっと色んな要因がちょっとずつ影響してるんでしょうね。

待合室にいるときに血液検査の結果が手渡されたもんで、
膵臓癌!?とドキドキしてしまいました。
原因不明といわれて良かった・・・と思ってしまった。
そういう手なのか!?
Posted by mingo at 2013年01月28日 21:44
>>あやのかーさんさま
病院でも安部晋三と同じ病気かもしれない。そうだとしたらやっかいだ、という話がありました。
・薬が効いてるっぽいのでこのままもう少し様子をみる(現在これ)
・ステロイドを投与する。(効けば安倍晋三)
・全身麻酔をかけ、内視鏡検査をする。
という選択肢を与えられました。
今の所、薬が効いているようで落ち着いていますが、再発するようならば、
チェリーちゃんと同じような難病なのかもしれません。

ただ、食欲があって本当に元気なので、ウチはもう少し楽かな。

元気になったらアレルギー検査を受けてみようと思います。
私が体調が悪いときだけ、卵と牛乳を受け付けなくなるのです。
オレオも普段は大丈夫なものが、土日の疲れが出たところで、
アレルギー反応が出たのかも?とか思ったり。
白血球値は正常ですけども・・・・
Posted by mingo at 2013年01月28日 22:00
>>レオンパパさん
土曜最悪、エアロとだけでも大会に出ようと早めに就寝したのですが、
オレオが寝付かず、下痢を起こし、最終的にはリビングでオレオのオナカを
擦りながら毛布に包まってウトウトしていました。

何も大会の日に・・・とは思う反面、休みの土曜日でよかったなぁと心から思います。
まぁ、そんな時に限って土日事前エントリー済なわけですが・・・・(´・ω:;.:...

レバスパンAは肝臓の弱いオレオにいいかも!
そして、アミノグルコは夏バテ時期や、下痢でフード食べれないときとかにすごく良さそう!よいものを教えていただき、ありがとうございます。

みんな、ワンコの為に色々考えてるんだなぁ・・・・と感心しました。
肝臓の悪いPoon氏にも食べさせようかしら!
Posted by mingo at 2013年01月28日 22:07
>>NANAママさん
飼い主・犬ともども、いつもご心配をおかけします。
福岡からのパワー、届いているようで好調を維持しています。
今後ともよろしくでーす

お料理上手なNANAママさんも色々試行錯誤されているんですね。
って、豪くんは元気バリバリのようですねwwww

雷は防ぎようがないからキツイですね・・・・
あぁ、オレオも雷ダメでしたわ・・・
ストレスからくるものが大きいのかもしれませんね。

オレオも現在フードをふやかしまくってあげています。
ふやかす時間が待ちきれず、エアロが超ウルサイ[Em29]

前に見たTVで偉い人が、ドッグフードをドロドロに溶かしてあげてた気がする。
ミキサーの購入も検討中(`・ω・´)
Posted by mingo at 2013年01月28日 22:19
>>りばこさん
オレオの心配してくださってありがとうございます。
モフ君の停留睾丸を、アニマルコミュニケーターの人が語った台詞が忘れられず、
オレオがガウった時なども、オレオの中のモノがそうさせているんだ!と
思ってしまいます(´∀`*)
今回の病院の先生も開腹すればすぐわかる!と言われているので今後、開腹手術が必須となりそうです。でも、エコーで確認してからにしたいのです。
やっぱ無かったとかいうことになったら・・と思うと踏み切れません。

開腹しなくていい手段と思ったものが、思わぬ事態になってしまい、オレオのオナカの中には金具が取り付けられてしまっています。
モフくんは慎重に、無事に、事が運びますように。

そういえば、オレオって血液検査何回もしてるけどいつも脱水気味って言われるような・・・車で吠えまくるからでしょうか・・・

あと、上棟おめでとうございます。
ドッグランどうなるのか、すごく楽しみにしています。
ウチは家を建ててから犬だったので、羨ましいです。
Posted by mingo at 2013年01月28日 22:31
>>ルフィロビ母さん

ほんと、血はビックリしました。
だけど、表に出したらオレオが余計パニクルと思い、

『そっかー、血がでたかー。がんばったねー』などと

心とは裏腹に頑張りました(`・ω・´)

日が経つ毎にオレオの口のニオイがなくなってきていて、
口から徐々に抜けていった????という感じです。

エアロは食べ終わったら必ず『ゲプー』とやるし、
常時口が臭いのですが、ウマイコトガス抜いてるんでしょうかね?

嘔吐があるといけない!と言われていたのですが、
現在フードも朝1カップ、夜1カップまで戻しましたが、
嘔吐無しでいい感じです♪

このまま完治しますように。
Posted by mingo at 2013年01月28日 22:35
その後はどうでしょうか・・・。
喋らないし、私達と体も違うし、心配になります。
ロビンより体重が軽いなんて!
そんなイメージなかったのですが・・・。

初っ端の受診が評判の悪い病院じゃなくって
変にホッと致しました。

オレたん、お大事に!
Posted by ココ缶 at 2013年01月30日 16:15
>>ココ缶さん
ご心配おかけしております。
落ち着いてきて、昨日は紅葉饅頭のような色と堅さで超元気★だったのですが、
本日また軟便にもどってしまいました(´・ω・`)
でも、下痢嘔吐はナッシングですよ!

頑張れ、善玉菌!!
Posted by mingo at 2013年01月30日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:(管理人のみ表示)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック