2012年11月20日

父とジェントルリーダー

今朝のお散歩からジェントルリーダーを使うようになりました。

マズルのとこの調整を実際にやるのは初めてで、若干とまどったんですが、オレオは大人しく待っていてくれました。
(さすが、マズルガードに慣れているだけある)

Ayu先生がいないとこだけど、やっぱり効果絶大です。

家に近づいたところで自転車に乗った母が後からやってきたのですが、いつもだったら、
『ヒューン、・・・ウォーン!!ウォォォォン』
とガンガン引っ張っていって甘え吠え(?)をするのですが、
今日は一歩出たトコで出鼻を挫かれ、大人しくしていました。

ソレを見て母驚き!

次にエアロの散歩に行ったのですが、マズルガード慣れしていないエアロは最初の50m、なんとかジェントルリーダーをとろうと両手で鼻を挟んで道路に寝そべったりしてました。
まぁ、私が引っ張ったら歩かざるを得ないので、その後は普通に歩いていました。

エアロはウンニョをした後にダッシュする癖があるのですが、ダッシュして鼻先が横に向けられるのでショボーンとしてました。

その後は普段より道草が少ない。前に出ない。素晴らしい!

先週、エアロが吠えまくった近所の白い犬に出会ってしまったのですが、簡単に意識をコチラに向けることが出来るので吠え声まで出させること無く、制御できました!スバラシイ!

家に近づくとディスクが出来る!と、ガンガン引っ張るんですが、今日は静かに歩いていって、ばぁばにタダイマ、と静かに挨拶ができました。(いつもはガンガン飛びつくのに)
これまた、ばぁばビックリ!
これなら、朝の散歩にいけるわね!とか言い出した!(エアロ奪われる、危ない)

この素晴らしさを父にも体感してもらおうと、夜の散歩の際に、父が連れていってくれるエアロにジェントルリーダーを装着し、一個しかないのでしょうがないからオレオは今までと同じヤツで散歩しました。

オレタン、ヒッパルー(´・ω:;.:...


帰って早速父の感想を聞いてみると、

『エアロがエアロじゃない。大人しすぎる。真っ直ぐあるいてツマラン。前のがいい』とのこと。

( ´_ゝ`)フーン

父にはアレですが、ストレスなく歩くのにジェントルリーダーは最適ですね。

ハーフチョークなどでショックを与える方法は、犬にも人間にも、周りの人にもストレス。
そのわりに、ショックを与えるタイミングが難しく、遅れると全く意味なく、単にストレスにしかならない。

ジェントルリーダーは首より前にリードを繋いでいるので、犬が人より前に行こうとすると、鼻先が首を軸にして人間側の方向を向いてしまうため、前に出れない。
犬が前に出た瞬間に横に向かされるのでタイミングの遅れもないし、一貫性も保たれる。
絶対前に出れないんだ、と犬が理解する。

そして、きっと、そのうち・・・・ジェントルリーダーが無くても前に出なくなるんだ、きっと!!!!

posted by mingo at 21:59 | 山口 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理
この記事へのコメント
Mashもジェントルリーダー愛用しています!
確かに、私たちはプロではないのでハーフチョークでショックを与えるタイミングが難しいですよね・・・

でもジェントルなら必要以上に引っ張れないので、私の横をチラチラ見ながら歩いています。
お互いジェントルで幸せになれたら良いですね!!
Posted by Mash家 ハルシホン at 2012年11月20日 22:22
>>ハルシホンさん
ジェントルリーダー気になりながらもイマイチ気乗りしなかったんです。

Mash君がつけてる写真をブログでみて、Mash君が可愛いからでしょうけど、
ジェントルリーダーをしているMash君が可愛くて、コレへの抵抗が薄れたのかも
しれません。

不意に引っ張られたりすると、大人でもよろけてしまうこともありますが、
ジェントルだと前方へ勧めなくなるので小さな子やお年寄りの散歩にも
いいですよね〜

もう少し装着が楽だということないんですけどねw
Posted by mingo at 2012年11月26日 20:48
ども〜ご無沙汰しております。
まずは広島では大変お世話になりありがとうございました。
あれから熊本まではけっこう辛かったッス(笑)

昔、ジェントルリーダー使ってましたよ。
テリー・ライアンさんの講習を受けてたんで(^^ゞ
ちょっと探してみる〜今度いつ会えるかな?
Posted by せらりん at 2012年11月28日 21:43
>>せらりんさん
ご無沙汰しております。
超遅レスですみません。
(Poon氏がお返事するかと思ってました。ゴニョゴニョ

こちらこそ、いつも美味しいものありがとうございます。
日帰り広島で翌日熊本は想像するだけで辛いっす;

オレオの状態次第なのですが、年内は厳しそうです〜(>_<);;
また、原っぱ等でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by mingo at 2012年12月12日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:(管理人のみ表示)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック