2013年02月27日

オレオのアレルギー検査結果

前回処方された薬を飲み始めてから、オレオさん、とっても調子が良くて完治したと思ったのですが、
金曜日に薬が切れて、病院に行こうと思ったのですが、金・土と院長不在だったので見送ったら
火曜夜から嘔吐・下痢を起こしてしまいました。

というわけで、本日病院へ。
オレオのアレルギー検査が出ました。

92項目中31項目HIT!
オレオは立派なアレルギー犬でした。

No
種類
項目
数値
1
ギョウギシバ
80
2
ライムギ
153
3
ハルガヤ
98
4
オオアワガエリ
111
5
セイバンモロコシ
99
6
カモガヤ
94
7
アシ
92
8
イナゴツナギ
116
9
クサヨシ
129
10
シラゲガヤ
174
11
ブタクサ
110
12
雑草
セージ
87
13
ヘラオオバコ
112
14
アキノキリンソウ
75
15
アザミ
70
16
アカザ
76
17
ギシギシ
110
18
ニワトコ
114
19
シロザ
84
20
樹木
ビャクシン
59
21
ニホンスギ
74
22
オリーブ
88
23
ブナ
111
24
セイヨウトネリコ
76
25
ハンノキ
111
26
シラカバ
78
27
ヤナギ
114
28
ニホンマツ
84
29
ヒノキ
63
30
ネズミモチ
112
31
オーク(コナラ)
100
32
クワ
89
33
真菌
カビ
アスペルギルス
72
34
アルテルナリア
79
35
ヘルミントスポリウム
69
36
ホルモデンドラム
79
37
ペニシリウム
72
38
ライゾープス
108
39
ステンフィリウム
110
40
カンジダ
80
41
カーブラリア
78
42
プルラリア
114
43
フーザリウム
108
44
上皮
猫毛
69
45
犬毛
50
46
羽毛混合
80
47
マウス上皮
102
48
ハウスダスト
ハウスダスト
122
49
ハウスダスト/ダニ
122
50
食物
牛肉
74
51
兎肉
77
52
鶏肉
116
53
豚肉
77
54
鹿肉
68
55
82
56
ミルク
80
57
大豆
116
58
コーン
104
59
小麦
55
60
羊肉
84
61
118
62
七面鳥
102
63
穀草
55
64
オートミール
76
65
大麦
72
66
ジャガイモ
102
67
ビール酵母
66
68
コンブ
49
69
トマトのしぼりかす
80
70
ニンジン
108
71
エンドウマメ
69
72
アヒル/カモ
84
73
玄米
112
74
ナマズ
75
75
シシャモ
64
76
ニシン
108
77
カツオ
88
78
マグロ
61
79
サケ
76
80
室内
ウール
82
81
コットン
68
82
カポック
76
83
匂い菖蒲
81
84
サイザル麻
56
85
タバコの煙
79
86
貯蔵ダニ
64
87
昆虫
ゴキブリ
79
88
111
89
ハエ
74
90
ノミ
ノミ
66
91
ブドウ球菌
ブドウ球菌
44
92
マラセチア
マラセチア
66


絶対牛とミルクは陽性だと思ったのに。
米は案の定NG。ポテトNGがフード選び的に厳しい感じ。

このうち、一番高かった
シラゲガヤ174


イネ科の植物のようなのですが、2010年5月に初めて嘔吐&下血したとき、オレオは茶色い堅い植物を食べていたのですが・・・他の病院で、除草剤による中毒、のように診断されたのですけど、イネ科植物によるアレルギーだったのでは?と思いました。思っただけですけど。

先日まで食べてたフードの主原料、フィッシュ4(サーモン)とブルーウィルダネス(鴨肉)は
オレオ的にはセーフな模様。
ただ、先週から変更したフィッシュ4貝入りフードの影響が不明。
フィッシュ4の以前のフードはもうないので、とりあえず、オレオはブルー(鴨)一本で様子見。
薬を与え、とりあえず早くもとの状態に戻ってもらってから、薬を抜いて様子をみてみよう。

1週間大丈夫ならそこから、フィッシュ4を加える感じかな。

それよりもなによりも。まさかの鶏肉陽性反応Σ(||゚Д゚)
毎日毎日食べておりましたとさー。

ただ、このアレルギーテスト、陰性は間違いなく陰性らしいんだけど、
陽性については正確ではないらしい・・・

ただ、思うに、私もシツコイようだけど卵白アレルギーなんですが、
新鮮な卵は大丈夫なんですよね。
そういえば、月曜昼に、あれ?コレ余ってたんだ?と、チキンがクッキーにコーティングされたようなオヤツをあげたような・・・アレか!?
エアロにもあげたけどエアロは大丈夫・・・・・

ちなみにオレオの陽性反応一覧はコチラっ!
シラゲガヤ174
ライムギ153
クサヨシ129
ハウスダストハウスダスト122
ハウスダストハウスダスト/ダニ122
食物118
イナゴツナギ116
食物鶏肉116
食物大豆116
雑草ニワトコ114
樹木ヤナギ114
真菌
カビ
プルラリア114
雑草ヘラオオバコ112
樹木ネズミモチ112
食物玄米112
オオアワガエリ111
樹木ブナ111
樹木ハンノキ111
昆虫111
ブタクサ110
雑草ギシギシ110
真菌
カビ
ステンフィリウム110
真菌
カビ
ライゾープス108
真菌
カビ
フーザリウム108
食物ニンジン108
食物ニシン108
食物コーン104
上皮マウス上皮102
食物七面鳥102
食物ジャガイモ102
樹木オーク(コナラ)100



ツイッターで書いたんだけど、二晩ほど夜中にエアロがビクッ!となって寝れないということがありました。
10秒〜30秒くらいの間隔で、身体がビクッとなるの。
エアロも寝たいのに身体が動くから戸惑っていました。
先週は抱きしめても暫く続いてて、1時間後に治まりました。
それが、一昨日にも起きたんだけど、暫くして、バリケンに入れて動けなくしたらすぐに治まりました。

発生条件には夜中の3時〜4時、寝室フリー時という共通点があります。

ただ、診察時の正常な状況では問題ないので、動画を撮ってくださいとのこと。
まぁ、暫くは寝室フリーにしようとは思いませんけどね。

エアロもアレルギー検査しようかな。
ダッグは絶対にNGだと思うんですけどね。

診察結果
エアロ→再発待ち
オレオ→投薬継続半月分
posted by mingo at 23:38 | 山口 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 管理